銀座カラーこっそり教えます!プロの専門知識

ゴルフインストラクター大堀貴子さんに聞く、ゴルフで世渡り上手になる方法

以前は「おじさんのスポーツ」だったゴルフですが、最近では若い女の子からの人気も高まっているよう。そこで今回は、ゴルフインストラクターとして活躍中の大堀貴子さんにインタビュー。ゴルフの楽しみ方や、初心者へのアドバイスなど、ゴルフについてとことん語っていただきました。

 

ゴルフはみんなが一緒に楽しめるスポーツ

―ゴルフをはじめたきっかけや、はまった理由などを教えてください

 

ゴルフが趣味だった父について練習をはじめたのが12歳ぐらいで、高校生のころにはすでに父よりも上手になっていました。実はゴルフってスゴく難しいスポーツで、毎回結果が違うし、永遠に完成がない競技なんです。だからこそ研究のしがいがあって、そこがゴルフにはまったポイントかもしれません。

 

―お父様とは今もよくゴルフをされるんですか?

 

そうですね。今でもよくゴルフについて相談したり、話したりしますよ。私と父はゴルフという共通項があったので、思春期のころもスゴく仲良しでした。ゴルフって、人それぞれ個別の目標をもってプレーするものなんですね。たとえばスコアが100の人は100を切ることが目標だったり、ベストスコアを更新することが目標だったりと人それぞれ違うんです。みんなが同じゴールを目指すわけじゃないので、力に差がある人同士でも一緒にできるスポーツ。だから、お父さんと娘とか、おじいちゃんと孫とか、年齢や性別に関係なく分かち合えるところも魅力。初心者の人でも混ざりやすいし、みんなで楽しめるところが好きですね。

ゴルフのプレーで本性がバレる!?

―ゴルフ初心者の女の子へのアドバイスなどがあれば教えてください

 

自己流ではじめるよりも、スクールなどで基礎を教わってからのほうが上達は早いかな。ただゴルフはハードなスポーツじゃないので、体力に自信がない女の子でも気軽にはじめられますよ。遠くにボールが飛ぶとスカッとするし、ゴルフ場って景色もキレイなので、リゾート感覚で楽しんでみるのもいいと思います。

 

―目上の方と一緒にゴルフをするときに気を付けることや、知っているといいことなどはありますか?

 

これから社会に出て、会社の上司とゴルフに行くなんてこともあると思うのですが、まずはゴルフのマナーをしっかり把握しておくこと。それだけで「この子しっかりしているな」と、上司の印象もよくなるんじゃないかと思います。そういう意味では、ゴルフはポイントを稼ぎやすいんです。1日中一緒に回るから、自然と仲良くなりますし。ただ、ゴルフはメンタルがスゴくプレーに出るスポーツなので、ゴルフを一緒にやれば、良くも悪くもその人の本性がわかっちゃうんです。

 

たとえば普段はスゴく落ち着いた人なのに、ゴルフ中にイライラしているのを見て、「あ、実は頭に血が上りやすいんだな」と思ったり……。ゴルフは性格が反映されやすいので、一緒にラウンドする人の本質を知るチャンスでもあるけれど、自分の本質もバレちゃうので気を付けてくださいね。

 

ゴルフのプレーで性格がわかるなんて意外でした。これからは、ちょっと気になる男性をゴルフに誘って、本性を見極めるなんてこともできちゃいますね!また大堀さんいわく、ゴルフは出会いの場としてもかなり有効なんだそう。というわけで次回は、ゴルフで出会いをゲットする方法から、美人インストラクターと呼ばれている大堀さんの美容術などをお聞きしたいと思います。

TOP