銀座カラーこっそり教えます!プロの専門知識

メイクからスキンケアまで。人気モデルあわつまいさんが実践する美容法

たくさんの読者モデルのなかでも、今一番注目を集めているのが、青文字系ファッション誌などで活躍中のあわつまいさん。高度なファッションセンスはもちろん、その整ったビジュアルに、「まいちゃんみたいになりたい!」と憧れる女の子たちが後をたちません。

 

そこで今回は、あわつさんのかわいさの秘密に接近。スキンケアやメイクなど、あわつさんこだわりの美容法を教えてもらいました。

 

脱・童顔。大人っぽいメイクが好き

―メイクへのこだわりなどを教えてください

 

アイシャドウやアイラインなど、普段はアイメイクで変化をつけています。ちなみに今日はアイラインをしっかりめに入れています。あとは、チークをあまり塗らないこと。童顔なので、チークを入れるとかわいくなりすぎちゃうのが気になるんです。

 

―もっと大人っぽい感じにしたいと

 

そう。実はもっとクールなイメージになりたいなと思っていて……。私の顔でチークを入れるとスゴく幼くなっちゃうから、あえてチークを入れないメイクをしているんです。

 

スキンケアはオーガニックが好き

 

―では、スキンケアについても聞かせてください

 

もともと肌は荒れやすいほうで。オールとかすると翌日必ずニキビができちゃうので、夜更かしをしないように気をつけています。スキンケアは、オーガニック系のものをつかうことが多いですね。あと、最近黒酢にハマっているんです。疲れがとれるし、翌日体が軽い気がする。黒酢、本当にいいですよ!!

ダイエットは無理しないことが大事

―お酢はダイエットにもよさそうですよね。あわつさんはスゴく華奢ですが、やはりダイエットなどにも気をつかっているんですか

 

う~ん、食べたいものを食べているので、あんまり気をつかってはいないかも。でも高校生のころは、無理して野菜を食べたり炭水化物抜きのダイエットをしたりしていたんですけど、今より体重も重かったし、肌も荒れていたんですよね。無理をしないほうがストレスもなくなって、調子がよくなるのかもしれません。

脱毛をはじめたきっかけは、堂々と服を着こなしたいから

―ほかにモデルとして気をつけていることはありますか

 

ボディケアの一環として、脱毛をしています。かみそりで自己処理していたときは肌がガサガサしていたけど、脱毛すると肌も傷めないし、乾燥もしなくなるので、肌がきれいになりますよね。

 

―脱毛しようと思ったきっかけはなんですか

 

私の場合は、肌を露出したファッションを堂々と着こなしたいとか、これ以上気にするのがイヤという思いが、脱毛をはじめるきっかけになっています。ともだちでワックス脱毛をしている子がいて、確かに1回でツルツルになるのはいいなと思うんですけど、結局また生えてきちゃうのがネックで。しかも痛いし。でも脱毛なら、続けていけば生えてこなくなるから、やっぱり選ぶならサロン脱毛がいいと思いますね。それにどうせ脱毛するなら、早いうちにやったほうがいい。最初は勇気がいるかもしれないけれど、若いうちに脱毛を終わらせておけばその分長く楽できるし、きれいな肌を楽しめるから、やりたいと思っているなら早くやるべきだと思います。

 

高校生のころから脱毛に興味があったと話すあわつさん。実際に脱毛を始めたのは二十歳を過ぎてからだったそうですが、「やりたいなら早くやったほうがいい!」と力強く語っていました。あわつさんのアドバイスにもあるとおり、勇気を出して脱毛への第一歩を踏みだしてみては?

TOP