銀座カラーこっそり教えます!プロの専門知識

美人インストラクター・斉藤未知さんに学ぶ。ダイエット効果もあるヨガポーズ

スポーツの秋到来! ということで今回は、ヨガインストラクターとして活躍する斉藤未知さんにインタビュー。以前は芸能活動を行っていたという斉藤さんに、ヘルシーでナチュラルな美ボディを作る秘訣を聞いちゃいました。

 

ストレスがなくなると、ドンドン痩せられる

―ヨガを始めたきっかけを教えてください

 

芸能活動をしていた頃にダイエット目的でジムに通ったんですけど、思うように痩せなくて、徐々にストレスになってしまって……。そのときに、知り合いのヨガインストラクターに「ヨガがいい」とすすめられて。やってみたら、すごくリラックスできるし、ストレスがなくなるのを感じたんです。不思議なことに、ヨガをすると体重もスムーズに落ちていって。

 

―いまはもうダイエットなどはしていないんですか

 

そうですね。若い頃は無理なダイエットをしていたから、痩せてもまたすぐに太ったりと、リバウンドが激しかったように思います。いまダイエットをしなくても体型が維持できているのは、ヨガと出合ってストレスがなくなったから。やはり余裕やゆとりって大事だなと思います。

 

―ヨガにも種類があると思うのですが、どんなヨガがおすすめですか

 

空中ヨガはおすすめですね。天井から吊るしたハンモックのような布を使って行うんですが、自然に体が伸びるので、とっても気持ちがいいんです。逆さまになるので、骨と骨のあいだが広がって、猫背解消にもなりますよ。ホットヨガなら、溶岩ヨガがいいですね。天然の溶岩を使っているので体の芯から温まるし、肌もツルツルになる気がします。終わった後もずっと体がポカポカしているので、寒くなる季節にもピッタリです。

「くびれ」を意識すると、女っぽいボディになれる

―斉藤さんは、とてもきれいなボディラインですよね。そんな体に近づくためのヨガポーズを教えてください

 

【ハトのポーズ】

効果:ウエストのラインがきれいになる。くびれを作る。女性らしいしなやかなラインを作る。

 

【三角のポーズ】

効果:くびれを作る。わき腹を引き締める。お腹まわりに効く。

 

私はヨギーであるとともに女性であることも忘れたくないので、細いけれど柔らかくて丸みのある体を理想と思っているんです。このふたつのポーズは、ウエストのくびれ作りに効果的で、女性らしいしなやかなラインを作ってくれます。ヨガは無理に行わず、呼吸が止まらない程度を目安にポーズをとることが大切です。

 

―ヨガを続けて、きれいな体を維持するコツなどはありますか

 

ストレッチでもヨガでも、週に1回でもいいから、必ず長く続けて、習慣にすることが大事だと思います。最初は誰でも頑張ろうと思って根を詰めるけれど、そうやって無理をすると続かないことが多いですよね。続かないと意味がないので、朝の10分でもいし、週1回でも決めた曜日はヨガスタジオに通うなど、無理のない程度に決めごとを作っておくと、続けやすいと思います。

 

ヨガで作られたボディラインはもちろん、肌も髪もツヤツヤうるうるで、全身からきれいオーラが出ている斉藤さん。すべてが自然体で美しく、本当にリラックスして毎日を過ごしているんだろうと感じました。次回は、そんな斉藤さんのナチュラルビューティの秘密に迫りたいと思います。

TOP