銀座カラーかんたんカワイイおいしい 今週のおうちごはん

ホッコリかぼちゃととろーり卵の温か朝食レシピ

冬になると食べたくなるかぼちゃは美肌づくりに欠かせないビタミンCを豊富に含んでいます。完全栄養食の卵と一緒に、バランスの良い朝食で一日をスタートしましょう。かぼちゃのスコーンは甘さ控えめなので、お好みであんこやホイップクリーム、メープルシロップを添えてみてはいかがでしょうか。

 

 

かぼちゃのスコーン

かぼちゃに含まれるBカロテンは風邪の予防にも効果的!

 

【材料 5個分】

かぼちゃ 150g

牛乳 90ml

 

〈A〉

薄力粉 220g

砂糖 40g

ベーキングパウダー 大さじ1.5

塩 ひとつまみ

 

バター 40g

 

あんこ 適量(トッピング)

ホイップクリーム 適量(トッピング)

メープルシロップ 適量(トッピング)

 

【作り方】

① オーブンを180℃に予熱する。皮を剥いたかぼちゃを2~3cmの角切りにし、鍋に入れる。鍋にかぼちゃがかぶるくらいの水を入れて、柔らかくなるまで10分ゆでる。ザルに上げ、冷ましておく。

② ブレンダーに、牛乳、①のかぼちゃを入れ、滑らかになるまで撹拌する。

③ ボウルに〈A〉をふるい入れる。バターを5㎜角に切って、〈A〉のボウルに入れ、ほぐしながら混ぜる。

④ ②のかぼちゃペーストを3回に分けて、③に加え、2~3分間なめらかな生地になるまで手でこねる。

⑤ ④の生地を綿棒で1.5cm程度の厚さに伸ばし、約5cmのクッキー型かマグカップで型を抜く。

⑥ ⑤をクッキングシートを敷いた天板に等間隔で並べ、牛乳(分量外)を表面に塗る。オーブンに入れ、約20分焼く。

⑦ スコーンがひと肌に冷めたら、お好みで、あんこ、ホイップクリーム、メープルシロップなどトッピングしてお召し上がりください。

 

半熟卵のトマトシチュー

たっぷり野菜を半熟卵にからめて!

 

【材料 2人分】

ニンニク 1かけ

たまねぎ(中) 1/4個

セロリ 30g

にんじん 25g

かぼちゃ 50g

オリーブオイル 大さじ1

トマト缶 1/2

塩・コショウ 適量

卵 2個

 

【作り方】

① ニンニクは薄切り、たまねぎ、セロリ、にんじんをみじん切りにする。かぼちゃは1cmの角切りにする。

② オリーブオイルを薄く鍋に敷いて、ニンニクを加え中火で炒める。香りが出てきたら、たまねぎ、セロリ、にんじんを加え、2分ほど炒める。

③ トマト缶と水100ml、かぼちゃを加え、沸騰したら弱火にしてかぼちゃが柔らかくなるまで5分ほど煮る。塩・コショウで味を調える。

④ 鍋に卵を優しく割り入れ、白身に火が通ったら火から外し、器に盛る。

 

かぼちゃのスコーンは前日につくっておくことも可能です!トースターで2分ほど温めてからいただきましょう。

 

 

TOP