銀座カラーかんたんカワイイおいしい 今週のおうちごはん

冬になる前に!秋のごちそうで便秘改善

食物繊維豊富だけど、なかなか食のテーマになりにくいごぼう。今回は、季節感たっぷりにアレンジして旬の食卓へ。ごぼうに含まれるセルロース、リグニンなどの食物繊維は、便秘解消だけでなく生活習慣病の予防にも効果的。腸内環境を整えて食欲の秋を楽しみましょう!

 

 

ごぼうのポタージュ

ごぼうの皮はたわしでこすり取る程度で十分。皮に近い部分がうまみたっぷり。丸ごとスープにしましょう!

 

【材料 2人分】

たまねぎ(中) 1/2個

ニンニク 2かけ

ごぼう 60g(20cm程度)

生クリーム 1/4カップ

バター 大さじ1

塩・コショウ 適量

黒コショウ 適量(トッピング)

パセリ 適量(トッピング)

オリーブオイル 適量(トッピング)

 

【作り方】

① ニンニクは薄切り、たまねぎは繊維に沿って切る。ごぼうはたわしでこすり、泥を落とし、細切りにする。

② 薄く油をひいてニンニクとたまねぎを、たまねぎが半透明になるまで炒める。ごぼうを加え、さらに柔らかくなるまで炒める。

③ 水350mlを加え、3分ほど中火にかけ、火から外す。

④ ③をブレンダーで滑らかになるまで撹拌し、鍋に戻し火にかける。

⑤ 生クリーム、バターを加え、塩・コショウで味付けする。トッピングにオリーブオイル、黒コショウ、パセリを盛り付ける。

 

ガーリックトースト

ニンニクの香りで食欲増進!

 

【材料 2人分】

フランスパン 12cm

ニンニク 2かけ

バター 大さじ4

塩 少々

 

【作り方】

① バターは室温に戻す。ニンニクはみじん切りにする。フランスパンはまな板に水平にスライスする。

② 柔らかくなったバターにニンニクを混ぜる。

③ ②をフランスパンに塗り、トースターでこんがりするまで焼く。塩で味を調え、ごぼうのポタージュに添える。

 

ごぼうと柿のサラダ

簡単なのに見た目は豪華!

 

【材料 2人分】

ごぼう 40g

醤油 小さじ1/4

ほうれん草 45g

柿 1/2個

 

〈A〉

ヨーグルト 大さじ3

オリーブオイル 大さじ1

辛子 小さじ1/2

レモンジュース 小さじ2

蜂蜜 小さじ2

塩 小さじ1/4

 

【作り方】

① ごぼうはたわしでこすり、泥を落とし、細切りにする。柿は2cmの角切りにする。ほうれん草はさっと洗い、ざく切りにする。

② 鍋に少量の油をひき、ごぼうを炒める。醤油を回し入れ、火を止める。

③ ドレッシングをつくる。〈A〉をすべて混ぜる。

④ ほうれん草、柿、ごぼうを器に盛って、③のドレッシングをかける。お好みで黒コショウをひく。

 

ごぼうの食物繊維に、ビタミンCたっぷりで美肌効果が期待できる柿。旬の味覚で、健康な体を目指しましょう!

 

 

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