銀座カラーかんたんカワイイおいしい 今週のおうちごはん

初秋のうっかり日焼けと火照りをおいしく癒やす

鍋料理の季節がやってきました。お鍋は体が温まるだけでなく、一度にたくさんの野菜を摂れる、働き女子の強い味方です。

 

今回は、魚介、お肉、たっぷりの野菜が摂れる、メキシカンスタイルのアレンジトマト鍋をご紹介します。うっかり日焼けのあとは、ビタミンCの摂取で美肌効果、火照りを穏やかに鎮めてくれるアルコールで乾杯しましょう。

 

 

メキシカントマト鍋

栄養満点のトマト鍋で肌荒れ予防!

 

【材料 2人分】

ニンニクみじん切り 大さじ1

鷹の爪 1本

たまねぎ(中)1/4個 

トマト缶 1/3缶(約120g)

パプリカパウダー 小さじ1

ウスターソース 小さじ1

塩・コショウ 適量

酒 適量

 

〈鍋の具材〉

レタス 50g

アボカド 1/2個

コーン 大さじ2

豚薄切り肉 80g

鶏もも肉 80g

エビ 50g

香菜 適量

トルティーヤチップス 4枚

ライム 1/4個

 

【作り方】

① たまねぎは薄切り、レタスは千切り。アボカドは2cmの角切り、鶏もも肉は一口大に切る。エビは背ワタを取って、塩・コショウと酒をまぶして臭みをとる。

② ニンニクと鷹の爪を香りが出るまで炒め、たまねぎを加え、半透明になるまで炒める。トマト缶と水(100cc)、パプリカパウダー、ウスターソースを加え10分煮る。鷹の爪を取り除く。

③ ②をブレンダーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。

④ 土鍋に③を入れ、煮立ったらレタス、アボカド、コーン、豚肉、鶏肉、エビを加えて中火にかける。鶏肉に火が通ったら香菜、トルティーヤチップスを散らす。食べるときにライムを絞る。

 

テキーラハイボール

アルコールが苦手な人もミントの爽やかな香りで飲みやすくなります。

 

【材料 1人分】

〈シロップ〉

砂糖 大さじ2

熱湯 大さじ2

 

ライムジュース 大さじ1

テキーラ 大さじ2

ミントの葉 5枚

ソーダ 100ml

 

【作り方】

① シロップをつくる。熱湯に砂糖を溶かし、冷ます。

② グラスに氷、シロップ、ライムジュース、テキーラ、ミントの葉を入れる。

③ グラスにソーダを注ぎ、かき混ぜる。

 

寒くなるこれからの季節は、やっぱりお鍋にかぎりますね。ともだちやカレと鍋をつつきながら、楽しい時間をお過ごしください!

 

 

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