銀座カラーかんたんカワイイおいしい 今週のおうちごはん

女子会にもピッタリ!ヘルシーメニューで美容ランチ

今が旬でスーパーフードの鮭をポイントにしたヘルシーランチ。鮭に含まれるビタミンB群には、肌荒れ予防や美髪維持などの女子がうれしい効果がたっぷり。食物繊維たっぷりセロリのコンソメスープを添えて。

 

 

スモークサーモンと枝豆クリームのタルティーヌ

枝豆と鮭と一緒に摂ることで疲れにくい体質に。

 

【材料 1人分】

ライ麦パンのスライス 1枚(1.5cm)

バター 適量

スモークサーモン 60g

レモンの皮すりおろし 適量(トッピング用)

ディル 適量(トッピング用)

 

〈A〉

冷凍むき枝豆 40g

クリームチーズ 大さじ2

レモンジュース 小さじ1

枝豆ゆで汁 大さじ1/2

塩 適量

 

【作り方】

① ライ麦パンにバターを塗り、トースターでこんがり焼く。

② 枝豆クリームチーズをつくる。冷凍むき枝豆をたっぷりの熱湯で約3分ゆで、冷ます。〈A〉を混ぜ、ブレンダーで滑らかになるまで撹拌する。
※枝豆を数個トッピング用にとっておく。

③ ②をパンに塗り、スモークサーモン、トッピング用の枝豆、ディル、レモンのすりおろしをのせる。

 

セロリのコンソメスープ

炒めたセロリと生のセロリで食感の違いを楽しみましょう。

 

【材料 1人分】

セロリ 60g

コンソメキューブ 1個

塩・コショウ 適量

 

【作り方】

① 半量のセロリをピーラーで縦にひいて氷水に2分間浸す。水を切ってトッピング用にとっておく。

② もう半量のセロリを少量の油と塩・コショウで炒め、お湯と注ぎ、火にかける。コンソメキューブを加える。

③ 塩・コショウで味を調える。器に盛って、トッピング用のセロリをのせる。

 

見た目もオシャレなメニューを用意して、ダイエット中や、美意識の高いともだちと週末の女子会ランチに挑戦してみては?

 

 

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