銀座カラーかんたんカワイイおいしい 今週のおうちごはん

いっぱい食べたいカレとも楽しめる香り豊かなディナー

レモンやパセリ、ニンニクといった身近なハーブを有効活用し、満足度たっぷりなメニューを!パセリの香り成分は食欲を増進させる効果があります。ジューシーなチキンと香ばしいガーリックライス、甘みたっぷりのかぶでバランスの良いディナーを。食欲の秋ならではの、ガッツリメニューをワンプレートでご紹介します。

 

 

レモンパセリのローストチキン

レモンのさっぱり感でさらに食欲倍増!

 

【材料 2人分】

鶏もも肉 2枚 240g

バター 大さじ2

レモン 2個

パセリ 小さじ2

ニンニクすりおろし 大さじ1/2

塩 適量

黒コショウ 適量

 

【作り方】

① バターを溶かし、ニンニクすりおろしを混ぜる。レモンは皮の部分をおろし器でする。パセリはみじん切りにする。オーブンを200℃に予熱する。

② バットに、鶏肉の皮目を上に置き、溶かしバターをかける。更に、すりおろしたレモンの皮、みじん切りにしたパセリ、塩、黒コショウを皮目にまんべんなくかける。

③ 200℃のオーブンで30~35分ほど、鶏肉全体に火が通るまで焼く。

 

ガーリックライス

肉料理にピッタリなガーリックライスは覚えておいて損なし!

 

【材料 2人分】

米 1カップ(200ml)

オリーブオイル 大さじ1

ニンニクみじん切り 大さじ1

塩 小さじ1

バター 小さじ1

パセリ 小さじ1

 

【作り方】

① 米をとぎ、水気をよく切る。

② 鍋にオリーブオイル、ニンニクみじん切りを入れ、香りが出るまで炒める。米を入れて約30秒炒める。

③ 水1カップ、塩を加え、火にかける。沸騰したら、ふたをし、弱火で20分。火を止め、ふたをしたまま10分間蒸らす。

④ 炊き上がったご飯にバターを加え、混ぜる。みじん切りにしたパセリを混ぜ入れる。

 

かぶのバター炒め

かぶには、消化を助けてくれる消化酵素アミラーゼがたっぷり!

 

【材料 2人分】

かぶ 4個

バター 大さじ1

塩・コショウ 適量

パセリ 適量

 

【作り方】

① かぶは茎と切り分け、皮をむき、4等分にくし切りにする。葉はざく切りにする。

② 鍋にバターを溶かし、かぶが柔らかく全体に火が通るまで炒める。葉を加えさっと炒める。

③ 塩・コショウで味付けし、パセリを振る。

 

男子も喜ぶガッツリメニュー。レパートリーは少なくても、すこしくらい覚えておきたいものです。カンタンですので、ぜひお試しあれ。

 

 

TOP