銀座カラーかんたんカワイイおいしい 今週のおうちごはん

ダイエット中でもOK!うるぷる肌をつくる麹をつかったメニュー

仕事で疲れて遅くに帰宅した日にも最適、カンタン手間なし、栄養ばっちりのメニューをご紹介します。エビは塩麹とオリーブオイルに入れて火にかけるだけ、イチジクとモッツァレラチーズは切って盛り付けるだけの簡単メニューです。

 

 

エビの塩麹アヒージョ

麹は美肌効果◎

 

【材料 1人分】

エビ 150g

酒 大さじ1

塩・コショウ 適量

ニンニク 1かけ

塩麹 小さじ1

オリーブオイル 100ml

鷹の爪 1本

鰹節 大さじ1

 

【作り方】

① エビは背ワタを取って塩・コショウと酒をまぶし、臭みをとる。ニンニクは薄切りにする。塩麹とオリーブオイルを混ぜ合わせる。小さめの鍋にエビ、鷹の爪、ニンニク、オリーブオイルを入れる。

② エビ全体に火が通るまで中火にかける。

③ お好みで鰹節をかける。

 

イチジクとモッツァレラチーズの塩麹サラダ

整腸作用のあるイチジクは、ダイエット女子の強い味方!

 

【材料 1人分】

イチジク 2個

モッツァレラチーズ 1個

塩麹 小さじ1

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1

黒コショウ 適量

 

【作り方】

① イチジクはよく洗い、4等分にくし切りにする。モッツァレラチーズは一口大に手でちぎる。

② 塩麹とオリーブオイルをよく混ぜ、①を盛り付けたお皿に回しかける。お好みで黒コショウをひく。

 

低カロリーな食材も、塩麹や旬の食材と合わせることで満足感のある組み合わせに。カンタンでヘルシーだから、遅めに帰った時にオススメですよ。

 

 

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