銀座カラーかんたんカワイイおいしい 今週のおうちごはん

カンタンらくらく。旬の食材で時短レシピ

少しずつ寒くなってきているこの時期には、体が温まるホワイトソースも恋しくなりますね。そのホワイトソース、なんと電子レンジで簡単につくることができるんです! 今回は、ホワイトソースを生かしたオムライスのレシピをご紹介します。

 

 

オムライス キノコたっぷりホワイトソース

ホワイトソースをかけるだけでオムライスが豪華な一品に変身します!

 

【材料】

〈ホワイトソース〉

バター 30g

薄力粉 30g

牛乳 200cc

塩・コショウ 適量

 

しめじ・えのき・マッシュルーム 各20g位

 

〈オムライス〉

ご飯 お茶碗1.5杯

 

〈A〉

卵 3個

生クリーム(または牛乳) 30cc

塩・コショウ 少々

 

オリーブオイル 適量

 

(あれば)パセリなど 適量

 

【下準備】

・しめじは小房に、えのきは長さを半分に、マッシュルームは2mmの厚さに薄切りしておく。

・〈A〉は合わせておく。

 

【作り方】

〈ホワイトソース〉

① 耐熱容器にバターを入れ、電子レンジの600Wで20~30秒間溶かし、小麦粉を入れてよくかきまぜる。

② ①を電子レンジで1分加熱したら、牛乳を少しずつ加えよく混ぜ、さらに電子レンジでさらに3~4分、具材のキノコも入れて加熱する。

 

〈オムライス〉

① 器にご飯を盛りつけておく。

② フライパンにオリーブオイルを熱し、〈A〉を流し入れ、菜箸で大きく混ぜて半熟状になったら、①の上にのせる。

③ ②にホワイトソースをかけ、パセリなどを散らす。

 

ホワイトソースづくりのポイントは、少しゆるい感じでも余熱でとろみがでるので様子を見て加熱すること。固くなりすぎかなと思ったら、牛乳を加えて調整すれば大丈夫。つくり方を覚えると、グラタンやドリアなどいろいろなお料理に使えるので、とても便利なホワイトソース。ぜひ、一度試してみてください。

 

 

TOP