銀座カラーかんたんカワイイおいしい 今週のおうちごはん

ともだちを呼んでお手軽パーティーレシピ

美味しい食材がたくさん出回るこの季節。いつもは料理しないという方も、ともだちを招いてホームパーティーを催してみてはいかがでしょう。

 

この時期が美味しいかぼちゃを使ったグラタンは、見た目のボリュームとナイフを入れた時の驚きがパーティーにぴったり! あわせて、パーティーにぴったりのドリンクレシピをご紹介します!

 

 

かぼちゃグラタン

種を抜いたかぼちゃにホワイトソースを入れたら、あとはオーブンで焼くだけ。

 

【材料 1〜2人分】

ぼっちゃんかぼちゃ 1個

 

鶏胸肉 50g

塩・こしょう 適量

たまねぎ 1/6個

 

油 大さじ1

 

ホワイトソース缶 100g

とろけるチーズ 20g

 

【下準備】

・かぼちゃは電子レンジ600W4~5分加熱し、粗熱を取っておく。

・鶏胸肉は1口位にカットし、塩・こしょうしておく。

・玉ねぎは薄切りにしておく。

 

【作り方】

① フライパンに油を熱し、鶏肉と玉ねぎを炒め、火が通ったらホワイトソースを加え、塩・こしょうで味を整え火を止める。

② 粗熱が取れたかぼちゃの上から1/3位から横にカットし、中の種をくり抜く。

※柔らかくなって実が崩れやすいので、少しづつ気を付けてカットしてください。

③ ②のかぼちゃに①を注ぎ入れ、とろけるチーズをのせ、オーブントースターで3分程チーズが溶け少し焼き色が付くまで焼く。

 

※ぼっちゃんかぼちゃがない場合は、普通のかぼちゃの上1/6位をカットして使ってみてください。その場合は少しグラタンを固めに仕上げるとのせやすいです。

 

秋のフルーツのサングリア

旬の味覚をサングリアでも味わって。

 

【材料】

白ワイン(ハーフボトル) 350ml

りんご 50g

梨 50g

レモン 3枚

ミント 適量

 

【下準備】

・りんごと梨はくし形に切り、レモンは輪切りに薄切りしておく。

 

【作り方】

① フルーツとミントを瓶などに入れ、ワインを注ぎ入れる。

 

秋のフルーツを浸して冷やすだけのサングリアはフルーツフレーバーのワイン。お酒が弱い方はオレンジジュースなどで割って飲んでも美味しいですよ。みんなで美味しいものを持ち寄って、
秋の味覚を味わうホームパーティーなんて、楽しそうですね。

 

 

TOP