銀座カラーかんたんカワイイおいしい 今週のおうちごはん

食欲の秋。たっぷり食べられてヘルシーな晩ご飯

今回は旬の食材、キノコやさつまいもをメインにしたレシピをご紹介します。お肉を使わない「キノコと豆だけのパスタ」と「野菜とフルーツの簡単サラダ」。つい食べ過ぎちゃう食欲の秋は、こんなヘルシー晩ご飯を実践してみてはいかがですか?

 

 

キノコと豆のトマトパスタ

ボリュームたっぷりなのにヘルシーなメニューです。

 

【材料 1〜2人分】

しめじ 60g

えのき 60g

たまねぎ 100g

 

オリーブオイル 大さじ1

ニンニク 1片

 

〈A〉

トマト缶 1/2缶(100g程)

大豆(水煮缶など) 50g

コンソメ 小さじ1/2

塩 ひとつまみ

こしょう 少々

 

スパゲティ 60g

 

(お好みで)パセリやチーズなど

 

【下準備】

しめじとえのきと玉ねぎは粗いみじん切り、ニンニクはみじん切りにしておく。

 

【作り方】

① フライパンでオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出てきたら玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったらしめじとえのきを加え、しんなりするまで炒める。

② ①にAを加えて10分ほど煮詰める。

③ 他の鍋でスパゲティを茹で、器に盛り、②をかける。お好みでパセリなどを散らす。

 

さつまいもとりんごのヨーグルトサラダ

デザート感覚のヘルシーなサラダ。食べ過ぎちゃう時は野菜で満腹に!

 

【材料 1〜2人分】

さつまいも 80g位

リンゴ 100g位

 

〈A〉

ヨーグルト 大さじ2

マヨネーズ 大さじ1

粒マスタード 小さじ1

 

(飾りで)レタスなど

 

【下準備】

さつまいもとリンゴはよく洗い、皮ごと1.5cm角に切る。

さつまいもはアクが出るので水にさらし、水気を切っておく。

 

【作り方】

① カットしたさつまいもを、600Wの電子レンジで3分半ほど加熱し、粗熱を取っておく。

② Aを合わせておく。

③ さつまいもとリンゴをAで合わせて、器に盛り付ける。

 

パスタソースのポイントは、お肉を入れずに細かく刻んだキノコで増量している点。キノコと野菜でヘルシーに仕上げています。また、ドレッシングにヨーグルトを使ったサラダは、デザート感覚でも楽しめます。これなら、たっぷり食べてもヘルシーで安心です!

 

 

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