銀座カラーかんたんカワイイおいしい 今週のおうちごはん

ダメージを受けやすい夏のお肌もツルツルにしてくれるカンタンレシピ

エアコンや紫外線のダメージを受けやすい夏のお肌は、気をつけていても傷みがちに……。

 

そんなときは、ネバネバ食材に含まれるムチンという成分が保水力に優れていて効果的です。また、抗酸化作用の高い栄養素を含む夏が旬のモロヘイヤもおすすめ!

 

今回は、夏のお肌をツルツルにしてくれる旬の食材を使ったレシピをご紹介します。

 

 

ネバネバ食材とアボカドの雑穀丼

女の子の大好きなアボガドで美味しくヘルシー。

 

【材料 1人分】

雑穀ごはん お茶碗一杯分

アボカド 1/2個

納豆 1パック

長芋 100g

モロヘイヤ 15g(葉8枚分ほど)

 

〈A〉

しょうゆ 大さじ1

ごま油 大さじ1

レモンのしぼり汁 小さじ2

黒コショウ 少々

 

【作り方】

① アボカドは3cm角に切り、長芋は皮を剥きすりおろし、モロヘイヤは茎から葉を取り、包丁で細かく刻む。

② 丼にご飯を盛りつけ、具材をのせる。

③ 合わせたAを2にかける。

 

フルーツの盛り合わせ

シンプルな食卓に旬のフルーツで彩りを。

 

【材料】

マンゴー 80g

パイナップル 80g

ブルーベリー 6粒

 

【作り方】

① マンゴーとパイナップルは食べやすい大きさに切り、材料を全て器に盛り付ける。

お好みでヨーグルトやフルーツソースなどをかけても、美味しいです。

 

普段はあまり馴染みのなさそうなモロヘイヤもカンタンレシピでおいしく頂けます。ぜひ、一度作ってみてください。

TOP