銀座カラーかんたんカワイイおいしい 今週のおうちごはん

いつでもキレイに。ツヤ髪になれるお手軽レシピ

海水浴や野外イベントなど、屋外に出る機会の多いこの季節は、肌だけじゃなく髪にも負担がかかりがちに。

 

そこで今回は、髪の元となる「タンパク質」、髪の発育を促進する「海藻類」、髪を健康に保つ「ビタミンA」を多く含む緑黄色野菜をおいしく摂れるレシピをご紹介します。

 

キレイなツヤ髪になるためには、日々のお手入れはもちろん内側からのケアも大切ですよ。

 

 

わかめと鮭のおにぎらず

流行りのおにぎらずなら、料理が苦手でも大丈夫!

 

【材料 1人分】

ごはん 150g

海苔 1枚

鮭フレーク 大さじ2

 

〈A〉

わかめ 15g

白ごま 小さじ2

塩 小さじ1/2

わさび 小さじ1/2

 

【作り方】

① ごはんにAを混ぜ合わせる。

② ラップに海苔をのせて、ごはん1/2を四角にのせ、鮭フレークをのせる。

③ ②に残りのご飯をのせて海苔で包み、さらにラップで包む。

④ 海苔がしんなりしたら、半分に切る。

 

野菜のマヨチーズ焼き

緑黄色野菜に含まれた栄養素がしっかり摂れます。

 

【材料 1人分】

かぼちゃ 50g

ブロッコリー 30g

ミニトマト 2個

とうもろこし(缶詰) 大さじ1

マヨネーズ 小さじ2

とろけるチーズ 20g

塩・コショウ 少々

 

【作り方】

① かぼちゃとブロッコリーを1口大の大きさにカットし、電子レンジ600Wで4分加熱する。

② 耐熱皿に1ととうもろこし、トマトを並べてマヨネーズと塩・コショウを振る。

③ ②にとろけるチーズをのせて、オーブントースターで5分加熱する。

 

長いもとニンジンのピクルス

ネバネバ野菜の長芋をピクルスでサッパリと。

 

長芋 50g

にんじん 50g

 

〈A〉

酢 大さじ3

砂糖 大さじ1

塩 小さじ1/4

ローリエ 1枚

 

【作り方】

① 長芋と人参は長さ3cm、幅1cmほどの拍子切りにする。

② Aを鍋に入れひと煮たちさせ砂糖が溶けたら火を止め、粗熱がとれたら1を漬ける。

※冷蔵庫で3~4日は保ちます。

 

どれもカンタンにできるレシピですので、ちょっと髪が傷んできたかも……という方は、ぜひ挑戦してみてください!

 

 

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