銀座カラーかんたんカワイイおいしい 今週のおうちごはん

内側からキレイに。野菜たっぷりカフェ風プレート

150703_main

 

日々、お肌に気を遣っていても食事をおろそかにしては、その努力がもったいない! 美容は、内側からのケアも大切です。今週は、野菜たっぷりのカフェ風プレートのレシピをご紹介します。

 

具材に混ぜたり、煮込んだりすることで、野菜を多く食べることができるんです。いまとても注目されているスーパーフードもご紹介しますね!

 

150703_sub

 

キャロットパンケーキ

キャロットジュースを入れて作るパンケーキ。

 

【材料】※直径12cm位のパンケーキ2~3枚分

 ホットケーキミックス 80g

 卵 1個

 はちみつ 大さじ2

 プレーンヨーグルト 大さじ3

 キャロットジュース カップ1/4

 油 適量

 お好みでフルーツソース・はちみつ・粉砂糖など 適量

 

【作り方】

① ボウルに卵を割りほぐし、はちみつ、ヨーグルト、キャロットジュースを加えて混ぜる。

② 1にホットケーキミックスをふるい入れたら、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。

③ フライパンに油を薄く熱し、ぬれ布巾の上で一度冷ましてから、おたま1杯分の生地をフライパンに注ぎ焼く(中火 約1分)。表面に穴が開いてきたら裏返し、焼く(中火 約30秒)。残りも同様に焼く(2~3枚)。

④ 器に盛り付けお好きなフルーツソース・はちみつ・粉砂糖などをかける。

 

 

キヌアのサラダ

紫外線で痛めた肌にサーモンのアスタキサンチンの高い抗酸化力が効果的。

穀物のスーパーフードのキヌアを使ったビューティーサラダ。

 

【材料】

 キヌア 15g

 きゅうり 20g

 にんじん 20g

 ミニトマト 4個

 アーモンド 4粒

お好みのドレッシング 適量

 

【下準備】

・鍋にキヌアと水を入れ、沸騰後10分程茹でたら、水気を切っておく。

・キュウリとにんじんはスライサーなどで太目の千切り、ミニトマトは4等分にしておく。

 

【作り方】

全ての食材をドレッシングであわせ砕いたアーモンドを散らす。

 

 

じゃがいもの冷製スープ

スープとして煮込むことで量が減り、野菜をたくさんとることができます。

 

【材料】

じゃがいも1個(150g)

たまねぎ1/4個(50g)

セロリ 20g

オリーブオイル 大さじ1

 

〈A〉

 水200cc

 スープの素 小さじ1

 豆乳(または牛乳) 100cc

 塩・コショウ 少々

 

 オリーブオイル・黒コショウ 適量

 

【下準備】

・じゃがいもは皮をむき厚さ5mmのいちょう切りにして水にさらし、たまねぎはうす切り、セロリは斜め薄切りにしておく。

 

【作り方】

① 鍋にオリーブオイルを入れて熱し、たまねぎ・セロリを加えてしんなりするまで炒める。

② 1にじゃがいもを加え、油が回ったら〈A〉を加え、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

③ 2の粗熱がとれたら、ミキサー(またはブレンダ―など)に入れてなめらかになるまで回し、ボウルなどに移して冷やす。

④ 器に盛り付け、オリーブオイルと黒コショウを散らす。

 

美しい肌は毎日の食事から。

栄養たっぷりの朝ごはんで内側からキレイを目指しましょう!

 

 

TOP